fc2ブログ

自作小説

「その名はポチ! 」 (第20回)

 ←「その名はポチ!」    (第19回) →「その名はポチ! 」 (第21回)
               その名はポチ!  (第20回)

「ひぇえ~ぇー」
 さっちゃんは、なんとも異様な叫び声をあげた。
 愛ちゃんの憤怒の表情は、迫力充分で、さっちゃんは、闇夜にお化けに出逢ったように、目を吊り上げて、怯えたのである。
 さっちゃんは、怯えた後、
「そんなに怒らなくても……」
 と、言って、しょげた。
「怒られて当然よ。愛ちゃんは、そっとしてもらいたいのよ。それなのに、山崎さんは事を大袈裟にして、騒ぎすぎます」
 涼子先生が言った。
「さっちゃん、いつも、そうなんだ。いつもいい気になって」
 大くんが、追い討ちをかける。
「いい気になんて、なっていないわよ」
 さっちゃんが、弱弱しく言うと、
「いいえ、さちはいい気になっています」
 と、愛ちゃんが、さっちゃんを断罪するのであった。
「いい気になんて、なっていないってばあ~ 」
 さっちゃん、意地を張り、自分の非を認めようとはせずに、いいわけをしている。いいわけしたって、事態は好転しないのに……。
「山崎さん。水戸さんに謝りなさい」
 涼子先生が言った。
「なんで、謝らなくちゃあならないのよ~う」
「謝らなくちゃあいけないでしょう」
「そうだ、ねえちゃんに謝りな」
 大くんが、生意気にも高飛車な口ぶりで言った。
「ううっ……。みんなして、責めて」
 さっちゃんは、目頭を押さえた。えっ、目頭を押さえた?
 おいおい、みんな忘れているぞ!
 さっちゃんには、もう一つの呼び名があることを。
「さち、聞いているの!」
 愛ちゃんが、またまた、さっちゃんに詰め寄った。
 さっちゃんの瞳から、一筋の涙が流れる。
《やばい………》
 ポチとラッキーは身を伏せた。
《大変なことが起きるわ》
 ラッキーがこれから起こることを予測して、辺りを見わたした。
《怪我人がでなければいいのに……》
 ポチは耳を立てた。
「ウワアアア―ン!! ウワワワァ―ン!  ウワワァーンン!!」
 さっちゃんが泣き出した。物凄い大音量である。130デジベルは出ているだろうか。ちなみに、120デジベルが飛行機のエンジン音だとすれば、かなり、大きな泣き声である。いや、泣き声というレベルではない。これはもう凶器である。
 案の定……。
「どうした? 何があった。車が家の中に突っ込んだのか」と、言って、慌ててラーメン屋の親父がフライパン片手に店の中から出てきたし、魚屋からは、赤ちゃんを抱えた若い嫁さんが、「どうすんのよ~ 赤ちゃん、泣き出したじゃあない」と、言って、くるくると回って出てきた。上を見れば、空を飛んでいたカラスのカーコウが電信柱に、ぶつかって、墜落するし、下を見れば、ごみ箱を漁っていた、猫のにゃん太が、ひきつけを起こして、泡を吹いて倒れてしまっている。浪人中の受験生が「地震だ。火事だ。天災だーあ」と、言って、自宅の二階の窓から飛び出して、大騒ぎしているが、この浪人生は、日頃から、ちょいとおかしいので、これはご愛嬌だろう。
 外に出てきた人たちは、一体、何が起こったんだと言って、辺りを「キョロキョロ」見わたしていた。
 愛ちゃんと大くんは、耳を押さえてその場にうずくまり、涼子先生は口をあんぐり開けて、しりもちをついている。
 さっちゃんは………。
 さっちゃんは、何もしなかったような顔をして立っていた。
「わ、忘れていたわ……。さちを、泣かすと、とんでもない目に遭うことを……」
 愛ちゃんが、身体をぶるぶる震わせて、言った。
 さっちゃんには、「うっかり八兵衛」というあだ名の他に、〔泣くと怖いぞ超音波女〕というあだ名があった。
「ななな、何、いまの? なにがあったの? 」
 初めて、さっちゃんの泣き声を聞いた涼子先生は、いまだに何が起こったのかわからないでいた。
「な、な、何があったの? 水戸さん、一体何があったの」
 涼子先生は、愛ちゃんに尋ねる。
 愛ちゃんは、どう説明すればいいのか分からない。いまのは、さちの泣き声よと、言ったところで信じてもらえるのだろうか。
「ひっひひひっひつ」
 さっちゃんは、笑い出した。
 おいおい、なに笑ってんだよ、さっちゃん、きみのせいだろう。
 ポチは、やれやれと右足で頬を撫でるのだった。

                     =続く=
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自作小説
もくじ  3kaku_s_L.png 市民劇場 裏話
もくじ  3kaku_s_L.png 命の輝き
もくじ  3kaku_s_L.png 映画鑑賞記
  • 【「その名はポチ!」    (第19回)】へ
  • 【「その名はポチ! 」 (第21回)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「その名はポチ!」    (第19回)】へ
  • 【「その名はポチ! 」 (第21回)】へ