fc2ブログ

未分類

岩手県である!!

 ←ニャンタの大冒険 ACT 9 →ニャンタの大冒険 ACT10
                「あなたの岩手の好きなところ」 

 この街に、何十年も住み続けていると「岩手の好きなところはどこですか?」と急に訊かれても戸惑ってしまう。
 岩手には、季節の花々が咲き乱れる大草原や、沿岸各地に点在する風光明媚な漁港があり、雄大な海に臨む断崖絶壁や、神秘的な鍾乳洞もある。峡谷を刻み続けている河川は、毎年そこを訪れる大勢の観光客を喜びの色で満たしてくれるし、世界遺産になった平泉の黄金文化や、各地に残る伝統芸能や伝統工芸は、私たちを悠久なる歴史の中に誘ってくれるのである。
 都道府県で第2位の面積を誇る岩手県には、実に様々な魅力的なものがあり、「好きなところはどこですか?」と唐突に訊かれても、あれこれ迷ってしまうのである。
 もちろん、岩手の好きなところはどこですか?
 と、訊かれて、即答する人もいるだろう。
「岩手山の雄々しいところが好きだ」
「三陸の新鮮な魚介類が好きだ」
「いやいや、なによりも岩手人には情けがある。人情味があふれる人間たちが岩手の一番の良いところだ」
 と、ざっくばらんに言う人たちもいる。
 それはそれでいいと思うのだが、長い間、この土地で暮らしていると、そう簡単に「岩手の好きなところ」なるものを答えることができないような気がする。
 他の都道府県にも海はある。山があり、河川があり、人々の生活の場でもある大地がある。
 人々が生活し、その人々の生活を潤している都道府県は岩手県だけではないのである。その土地に住んで、幸せな生活を送っている人は、やはり、その土地独自の文化を好きになり、自然を愛するであろう。
 好きなものは自慢したいし、どこの都道府県にも負けたくないものを自慢したものである。
 岩手には、私の好きなものはたくさんあるが、私の筆力でそれを描くには、まだまだ力不足のような気がしてならないのである。

       =ちょっしたエッセイ!? を書いてみました。岩手、大好きです!=

スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自作小説
もくじ  3kaku_s_L.png 市民劇場 裏話
もくじ  3kaku_s_L.png 命の輝き
もくじ  3kaku_s_L.png 映画鑑賞記
  • 【ニャンタの大冒険 ACT 9】へ
  • 【ニャンタの大冒険 ACT10】へ

~ Comment ~

岩手 

どこの土地にも良いところがありますが、岩手は自然豊かで素朴なところが好きです。
昔、水沢に住んでいたとき、山も海岸線も好きで休みの日には車で出かけていました。
平泉が世界遺産になり、賑やかになるでしょうが、自然は今までのように残してほしいものです。

初めまして 

岩手は 陸中海岸 鍾乳洞他、
車で 年一度は出向きます。
人情ある人、自然、 大好きな岩手です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニャンタの大冒険 ACT 9】へ
  • 【ニャンタの大冒険 ACT10】へ