fc2ブログ

エリア・トピックス

万灯供養

 ←ニャンタの大冒険 ACT 12 →ニャンタの大冒険 ACT 13
         5色の淡い光が浮かんだ夜……。

   すでにマスコミで紹介されて、ご存じの方も多いと思うが、今回、あらためて
   釜石市大只越町の石応寺で行われている「万灯供養」を紹介したいと思う。

   小生、恥ずかしながら、今回の新聞報道で初めて「万灯供養」なる言葉を知った。
   早速、ネットで調べてみると………。

   【万灯供養】
    数多くの灯火。多くの灯明をともして仏や菩薩を供養すること。己の罪を懺悔し
    減罪を祈願すること。と載ってある。

    淡い光で、人々の心を慰める「万灯供養」には実に深い意味が
    込められているのである。

   お盆でお墓参りに来た人たちは、5色の万灯供養の灯の中で、なにに
   思いを馳せたのだろうか。
   あの震災前と震災後では、見つめる灯に込める思いは、多少、違うだろう……。

   震災後、1年5ヶ月……。復興の足音は、まだ遠い……。

    迎える光1

    迎える光2

     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 釜石情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自作小説
もくじ  3kaku_s_L.png 市民劇場 裏話
もくじ  3kaku_s_L.png 命の輝き
もくじ  3kaku_s_L.png 映画鑑賞記
  • 【ニャンタの大冒険 ACT 12】へ
  • 【ニャンタの大冒険 ACT 13】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニャンタの大冒険 ACT 12】へ
  • 【ニャンタの大冒険 ACT 13】へ