エリア・トピックス

地元企業の名品を食する! (その4)

 ←餓鬼狩り (第六回) →餓鬼狩り (第七回)
               赤魚の西京焼である  ((株)小野食品)


   小説を執筆していたら、もの凄くお腹がへってきたので、愛車を飛ばして
   上中妻町にあるスーパーに行き、お昼のおかずを買ってきた。

   買い込んだのは、(株)小野食品の赤魚の西京焼である。
   同じケースの中に、サンマの生姜煮とか、イワシの生姜煮とか、おいしそうな
   商品が並んでいたが、赤魚は今が旬と、風の便りに聞いていたので、
   迷わず、赤魚の西京焼を手に取り、レジに進んだ。

   家に帰り、早速食べてみる。いや、その前に西京焼なるものをネットで
   調べてみよう。
   検索してみると、西京焼とは、西京みそ(甘い白みそ)に、みりん、酒
   などを加え、床に魚の切り身などを付け込んで焼いた料理と出てきた。

   ふ~ん。魚をみそで漬け込んでおいて、じっくりと焼くのか……。
   なんか、とってもおいしそうではないか!
   では、ウンチクも頭の中に入ったようなので、試食の開始である。

   食べてみると、白身に西京みそが、ほどよく絡まっていて、旨い。
   歯ごたえがある魚肉に、決してくどくない味付けがされていて、
   結構、いけるのである。

   西京焼の料理には、他にさわら、ギンだら、カツオ、鮭などがあるという。
   なんだか、他の西京焼の料理も食べたくなってきたのであーる。

赤魚西京焼 1
〈赤魚の西京焼・(株)小野食品〉




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自作小説
もくじ  3kaku_s_L.png 市民劇場 裏話
もくじ  3kaku_s_L.png 命の輝き
もくじ  3kaku_s_L.png 映画鑑賞記
  • 【餓鬼狩り (第六回)】へ
  • 【餓鬼狩り (第七回)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

3周年のコメントどうもありがとねーー!!
しっかしこの「西京焼」・・・
ムチャクチャ旨そうやんズバババ~ン!^^!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【餓鬼狩り (第六回)】へ
  • 【餓鬼狩り (第七回)】へ