fc2ブログ

自作小説

「その名はポチ! 」  (第29回)

 ←仙人峠を駆け抜ける! →釜石市民劇場 裏話 その5
           その名はポチ!  (第29回)

 ポチ、大ピンチ!
 このままキィーキィーキィーの美智子の手によって八つ裂きにされるのであろうか。いや、ポチは、実は物凄く強くて、美智子を翻弄し、反対にやっつけてしまうかもしれない……。いやいやいや、やはり、それはないと思う。
 美智子の手がポチに迫った。
 その時……。
 ポチは笑った。
 人間のように目を細め、えくぼを作り、首を斜め四五度にして微笑んだのであった。
「えっー ええええっつー」
 ポチの魅力的な笑顔に、美智子が振り上げた手を、思わず、下に降ろした。
(な、な、なんなんだ。これは……)
 美智子の力が抜けた。
「どうした。美智子」
「こいつ……。笑いやがった」
「笑ったって? おめえ犬に笑われたのか。犬に笑われるようじゃあ、おめえもおしまいだな。どれ、あたいが、やってやる」
「やめようよ……」
「やめろだと! なんだ、おめえ、犬に笑われて、怖気ついたか」
「そういうわけじゃあないけれども……」
「じゃあ、なんだ?」
「その~う……。なんだか急に優しい気持ちになって……」
「アン? 優しい気持ちだと。馬鹿言ってんじゃあねえ」
「だって……」
「そこで、見ていろ。こんな犬、こてんぱに叩きのめしてやる」
 陽子が美智子の前に出た。手にはビール瓶を持っている。
 ポチ、再び大ピンチ!
 ゴ、ゴ、ゴリラの陽子の腕力に、叩き潰されるのであろうか。
 陽子は、ポチににじりよった。
 一文字武よ。何をやっている。このままでは目の前で、犬が一匹、ゴリラの手によって殺られてしまうぞ!
「くっ!」
 一文字武は拳を握り締めた。
おっ! 戦う気だな。それでこそ男である。やはり二枚目は、格好いいなあ~
 武が、陽子の魔の手から、ポチを助けようと決意した、その時……。
 ポチは笑った。再度、首を斜め四五度にして笑ったのであった。
 陽子は手に持っていたビール瓶を地面に落とした。
(あれ、あれあれれ。なんだ、この感覚は……)
 陽子の力も抜けた。陽子もまた優しい気持ちになったのであった。
「美智子……」
 陽子は呆然としている美智子に声をかけた。
「陽子……」
 美智子が力なく応える。
「あたい、なんだか、おかしい気持ちになっちゃった」
「陽子もかい……。私たち……、一体何をやっているんだろうね」
「帰ろう……。帰ろうな、美智子」
「ああ、帰ろう……」
 驚いたことに、美智子と陽子から怒りの感情が消えていた。
 愛ちゃんに因縁をつけ、サンダーちゃんを張り飛ばし、助けに入ったラッキーとさっちゃんを、殴ろうとした美智子と陽子の憎しみの感情が、どっかに飛んでしまっている。あれほど憎しみの炎が燃えていたのに、憎悪の炎は、化学消火器でもぶっかけられた天婦羅なべのように、シューと、消えてしまったのであった。
「帰って、飯でも食おう……」
 陽子が言うと、
「そうだな……」
 美智子が力なく応え、二人は肩をガックリおとし、車が行き交う表通りの方へ歩いていった。
《ポチ、いま、なにをやったの? 》
 ラッキーが右足でポチの背中をこずいた。
《何も……。僕は何もやっていないよ》
《何もやったいないって? そんなことないでしょう。あの凶暴な女の子たちが、すごすごと帰ったじゃあない。何をやったの》
《何もしてないよ》
《何もしていないわけないでしょう。あの子たち、ポチを殺る気でいたわよ》
《何もしていないよ。ただ……》
《ただ……、なに? 》
《僕、人間、大好きだから、そんなに怒らないでよ。ねえ、怒らないでよと、願っただけだよ》
《願っただけ!!……。願っただけ……。願っただけで、あの子達、帰って行ったの? 》
《そうだよ》
《あの子達……、ポチを殺る気でいたのに……》
 ラッキーは目の前で起きたことが信じられなかった。キィーキィーキィーの美智子とゴ、ゴ、ゴリラの陽子は、ポチに対して、尋常でない激しい敵意を持っていた。溢れるばかりの暴力的な感情を抑えきれずにいたのだ。血を見なければ場は収まらなかったはずである。
《ポチ、一体何をしたの》
《だから、願っただけだよ》
《願っただけね……》
 願っただけで、物事が解決するなら、こんなめでたいことはないだろう。
 実際、ありえない話である。
 犬が笑っただけで、どうにも収まらない争いごとが、嘘のように収まることなんてありえない。犬が笑って、問題が解決し、全てが丸く収まるなら、犬に総理大臣でもをやらせて、政治というものを行なったら、世の中はばら色になるだろう。
《ポチ》
《なあに?》
《さっき、首を傾げただろう》
《首を?》
《もう、一回、やってみて》
 ポチは、首を斜めにし、何かをしたのだ。何かをしなければ、あれだけ怒っていた美智子と陽子が、すごすごと肩を落として帰るわけがない。
《もう一回。お願い》
 ラッキーは、ポチに同じ事をしろと催促した。
《こう~》
 ポチは、首を斜め四五度にして、微笑んだ。
《こ、こ、これは……》
 ラッキーは、ポチの身体から発散される、ある種の匂いに戸惑った。
《こ、こ、これは……。何! 何なの。これは、もしかしたら……》
 ラッキーがうろたえていると、
「一文字さん。ありがとうございます」
 と、いう嬌声が路地裏に響いた。
 さっちゃんである。
 さっちゃんが、「キャア、キャア」騒いで、武に頭をペコペコ下げているのである。武が美智子と陽子を撃退したと思っているのだろうか。感謝感激雨あられという状態なのであった。
「さすがは、一文字さんね。ねっ、愛ちゃん」
 さっちゃんが言った。
「う、うん……」
「あの美智子たちを、一睨みで、退散させるなんて」
 さっちやんは、あくまで武が美智子たちを追い返したと思っているのであった。
「ど、どうしよう……。さち」
「どうしようって?」
「お礼をしようかしら……」
 愛ちゃんは、憧れの人を目の前にして、あがっている。お顔を真っ赤にして、何もいいだせないでいるのだった。
「なに言っているのよ。ちゃんと、助けてもらったお礼を言わなければダメでしょう」
「うん……」
 愛ちゃんは、ニッコリと微笑んだ。
 じょ、冗談だろ!
 美智子と陽子を返り討ちにしたのは、ポチだろう。ポチが勇敢にも、美智子と陽子の前に出たから、二人の心が揺れ動き、美智子と陽子は喧嘩をする事が馬鹿馬鹿しくなって、帰っていったんだろう。愛ちゃんとさっちゃんが助かったのは、ポチのお陰だろう。ポチにお礼を言うべきではないのー。
「あの~ 」
 愛ちゃんは、武に近づき、声をかけた。
「なんだい?」
「あの~ 助けてもらって本当にありがとうございます」
 愛ちゃんは、勇気を振り絞って言った。
「いや~あ。俺、なにもしていないよ」
 武は、頭を右手で掻いた。
「一文字さん。私、二年一組の山崎さちといいます。この子は、水戸愛といって……」
 さっちゃんが、アピールする。この機会に武と親しくなりたいんだろう。
《いやだ~ さっちゃんたち、自分たちを助けたのは、あの男の人だと思っているわ》
 ラッキーが言った。
《いいんじゃない。愛ちゃんが助かったんだから》
 ポチが応えた。
《いいって…? ポチが身を投げ出して二人を助けたんでしょう》
《いいんだ。愛ちゃんさえ、無事だったら……》
《ポチ……》
 ラッキーは、ポチを見つめた。
 ポチは、優しい顔をして、愛ちゃんとさっちゃんを、見つめ続けていた。

               =続く=

スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自作小説
もくじ  3kaku_s_L.png 市民劇場 裏話
もくじ  3kaku_s_L.png 命の輝き
もくじ  3kaku_s_L.png 映画鑑賞記
  • 【仙人峠を駆け抜ける!】へ
  • 【釜石市民劇場 裏話 その5】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【仙人峠を駆け抜ける!】へ
  • 【釜石市民劇場 裏話 その5】へ